広告


Jw_cadとPDFの使い方をお探しですね。

Jw_cadの図面をPDFにする方法

Jw_cadの図面をPDFに変換したいのですね。
Jw_cadの印刷機能を借りると簡単です。
印刷機能を使ってPDFに変換するには、PDFWriterソフトが必要です。
基本的にPDFに変換するとうたっているソフトは、主要な物ならできると思います。
有料ソフトならAdobePDFやJustPDF、フリーソフトでしたらCubePDFは有名ですね。
使い方はどれも一緒です。
まずは図面を紙に印刷する操作を思い浮かべて下さい。その途中でプリンタ選択画面が出たらプリンタをAdobePDF等のPDFWriterに切り替える。それだけ気をつけて下さい。
そうすると印刷を始める前に保存先を聞いてくるので、わかりやすいフォルダやファイル名を指定してOKを押して下さい。その場所にPDFファイルが作られるはずです。
どうしてもお金をかけたくない人はCubePDFがおすすめです。
↓こちらからダウンロードできます。
●無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

PDFになっている操作マニュアル

ネットでPDFになっているJw_cadのマニュアルは、よく探すといくつか見つかりますが、古かったりボリュームが少なかったりするので、書籍を買ってきた方がいいのではと個人的には思います。プリンターで紙に印刷しても、紙代やインク代を考えるとそんなに安い買い物ではないですし。印刷しないで常に画面で確認するのも手間も時間もかかります。

PDFをJw_cadに変換する方法

基本的に無理だと思いますが、一応簡単に。
PDFの図面がベクトル形式で入っている時はIllustratorで開いて、DXF形式で保存しましょう。DXF形式ならJw_cadで開けるかもしれません。
PDFの図面がラスタの画像の場合、ラスタベクタ変換ソフトを通してベクトル形式に変換します。フリーソフトでもいくつかあるようですが、期待をしてはいけません。
“pdf dxf 変換 フリーソフト”でGoogle検索すると、いくつか見つかると思います。
最初にも書きましたが、どちらにしても無理だと思った方がいいです。
一番いい方法はPDFを渡してくれた人に、R12形式のDXFファイルかJWW形式のデータでもう一度渡してもらえないか頼み込む事でしょう。PDFファイルをJw_cadで編集するのは無理がありすぎです。

広告