広告


Jw_cadの矢印の図形をダウンロードしたいのですね。

Jw_cadの通常の矢印の書き方

↓↓3件紹介します。
↓知恵袋ですがひと通りの説明は書いてあります。
●JWCADの作図で矢印➝を簡単に描く方法があれば教えて下さい。 – 単純な線だ… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148771086

↓線の機能についてまとまっています。
●線 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/line.html

↓動画です。
●JWCAD(基本 使い方)寸法値と矢印・点をつけて直線を引く – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ckHRABrkb8M

矢印の図形をダウンロード

↓ダウンロードできます。
●矢印 | CAD-DATA.com
https://www.cad-data.com/tag/%E7%9F%A2%E5%8D%B0.html

覚えやすい機能なので覚えよう

最初の3サイトを読んで実験するとよいと思います。
ただ、直線を引いたり、コントロールバーをクリックするだけなので一度できてしまうと忘れないと思います。矢印は一応よく使う機能ですし。

直線の端点を移動する時は書き直し

↓直線をラバーバンドで端点移動をする時は次の機能が役に立つでしょう。
●JWCADの操作方法描いた線の一点を動かして角度を変えるにはどうした… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329571693
Jw_cadのクロックメニューを使います。
初めての時は難しいかもしれません。
矢印の端点移動をした時に気がつくかもしれませんが、矢印の角度は直線にくっついていい角度にはなりません。矢印の端点移動を行う時は書き直す覚悟が必要です。

クロックメニューによるラバーバンドは私も最近知った機能です。今まで端点を移動する時は線の引き直しをしていました。ただその機能がわかりやすく実装されていないのは線を移動した時、矢印の先等、付属機能を実装する必要が多くなってくるのが理由かもしれません。
直線を選択するとグリップが出てくるのが、グラフィックソフトやCADによくありがちな操作画面なのですが。

広告