広告


Jw_cadで名前をつけて保存をしたいのですね。

名前を付けて保存を解説しているサイト

↓2件紹介します。
●【 名前を付けて保存|ファイル|Jw_cad 】- JWW情報館
http://www.homeplannet.com/modules/xpwiki/?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%2F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%2F%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%A6%E4%BF%9D%E5%AD%98

●名前を付けて保存 – Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/file/0400.html

Excel/Wordの”名前を付けて保存”と同じような概念でとらえればいいと思います。

できるだけjww形式で保存を

保存する画面でファイル形式を指定する場所が有るのですが、極力jwwを選択するようにしましょう。jwc形式はDOS版のJw_cad用データなので精度が落ちてしまいます。
他にはdxf,sfc,p21形式とありますが、それはjww形式を読めないCADソフトで開けるようにするためや、取引先の都合で指定された形式で保存するのに使われます。jww形式よりは若干データが削られてしまいます。

保存フォルダは保存する人が決める

保存先のフォルダを指定する場所が保存時のダイアログに有りますが、是非保存する人が覚えやすい場所を指定しましょう。会社の中で決まりがあればその場所にしましょう。決して画面に出ていた初期設定の位置だからその場所にするというのはやめましょう。
他の人がフォルダを変更すると、どこに保存したかわからなくなる恐れがありますし。
昔はハードディスクのサイズが小さかったので、隅から隅までWindowsの検索機能で検索する事ができましたが、現在は、検索をかけると時間もかかりますし、Windowsの検索機能も昔ほどは便利ではなくなったような気がします。

保存してからファイルを移動させる方法も

保存時にフォルダを指定するのが良いのですが、保存してからやはりあの場所がいいのではと思ったらマイコンピュータやエクスプローラでファイルのコピーあるいは移動を行いましょう。移動後の位置でもファイルのアイコンをダブルクリックすれば開くと思います。

広告