広告


Jw_cadで丸数字を使いたいのですね。

50までは用意されています

㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚㉛㉜㉝㉞㉟㊱㊲㊳㊴㊵㊶㊷㊸㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿
これをJw_cadにコピペするか、それぞれを単語登録しておくとか

99まではJw_Cadの特殊文字機能で

↓こちらに特殊文字の記述方法が書いてあります。
●特殊な文字 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/special-characters.html
○^w22 と入力で良いと思います。

外字を作る方法も

↓外字の作り方
●外字エディタを使用して外字を作成する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/881004
外字の登録してあるパソコンだけ正しく表示されるのが残念なところです。
他のパソコンでも見る事があるファイルで外字を使用するのはやめておきましょう。

上記の方法を試して一番良い方法を使用

どの方法も一長一短が有り、使う案件によってベストな解が違う事も考えられます。
一番最初の丸数字はひょっとしたらこのページを見ているパソコンのOSやマシンによっては正しく表示されていないかもしれません。
その時はごめんなさいです。
Vista以降のマシンなら正しく表示されていると思いますが。
XPの頃は⑳までしかなかったので困った場面がたくさん有りました。
今もどうせなら㊿までとは言わずもっとたくさん作ってくれてもいいのになと思うのは、私だけでもないでしょう。
図面作るときに丸数字を使う場面って結構あるのですよね。

VistaとXPで思い出したのですが、昔自作機でWindows2000とXPとVistaでマルチブートマシンを作って実用で使っていた事がありました。
Windows7以降のOSでマルチブートを行うと何かの拍子に起動しないOSが出てくるので、もうマルチブートの時代は終わったなと思いました。
気分によってOSを変えられるっていい感じでした。
今はWindows10をずっと使っています。
Windows10でも外字って有るみたいですね。
●Windows 10 のアクセサリに外字エディターがない
http://pasofaq.jp/windows/ime/10eudc.htm

そのうち何でもクラウド・人工知能で仕事が動く時代が来るのでしょうか。
昔を知っている私には、今までと同じ事やっていれば充分なんじゃないかとか思ったりもしますが、そんな事言っているとどこかで取り残されそうなので、取り込めるところは使うというのがいいのかもしれません。

広告