広告


Jw_cadで練習問題を行いたいのですね。

練習問題を行う前に

Jw_cadのインストールは終わりましたか

Jw_cadはフリーソフトなので、ダウンロードも使用も無料です。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストーラーの指示に従うと、簡単にインストールができます。
まずはここからですね。
不安な方はインストール方法の書いてあるサイトや書籍を参照するとよいでしょう。

練習問題を解く前に入門書の読破を

本当に簡単な本でいいので、1冊手を動かして最低限の操作を覚えましょう。

練習問題をやらなくても実務で覚えてもいいかも

簡単な本が終わったのであればデータを開いたり保存したりできるようになって、ある程度用語も覚えたと思います。これだけできればなんとかなるかもしれません。

ネットより書籍で練習するのが良いのでは

ネットの情報より書籍の情報の方が再現性が高いので時短が期待できます。眼にも優しいですし。お金がもったいないような気もしますが、数千円ぐらいは投資しましょう。

仕事で使わないのであればほどほどでもいいのでは

会社で使うソフトを覚えた方が良いのでは

Jw_cadを使う職場も有りますが、それ以外のCADをメインで使っている会社もたくさん有ります。

CADソフトによって操作は大きく異なる

CADソフトはJw_cadのような無料汎用CADだけでなく、高価なCADソフトや業務CADなどいろいろ有ります。ネットで簡単にダウンロードできるソフトとして、AutoCADの体験版もいいものです。

その他業務知識を覚えるのに時間を使っては

CADは設計などの業務知識やどこかで計測したデータの整理など、CAD以外の知識も身についている事を要求します。

ExcelVBAも覚えると便利

Excelを多用する会社で同じような操作を繰り返す時は、VBAで時短化できるかもしれません。

勉強ばかりしていても仕方が無い

勉強だけでは潤いのある人生は送れません

人付き合いもできるといい

私は世捨て人化していますが、普通の人は人とのつながりを大切にしましょう。

今しかできない事も大事

歳はあっという間に取ってしまいます。若い時しかできない事も経験しましょう。

趣味の時間も大事

私も子供の時はいろいろ出来ていたのですが、最後に残ったのはパソコンでした。
ただ、情報機器は何も生み出さないのですよね。時間とお金はかかりますが。

雑務も大事

雑務もやらなければならない事は行いましょう。
部屋がきれいになるだけでもすっきりします。

気分転換も

気分転換も大事です。いろいろやってみましょう。

睡眠も

都会の人は遅くまで起きているようです。テレビ番組も面白そうなものは遅い時間ですし。休日はゆっくり休むのも良いでしょう。

広告