広告


Jw_cadでビットマップが印刷されない時の対処法をお探しですね。

印刷できない原因

Jw_cadが画像の扱いに不慣れなためです。
画像によるシステムへの負荷を減らす事ぐらいしか対処法は無いでしょう。

対処法

画像のリサイズ

画像のデータサイズが非常に大きいときはリサイズソフトを使って、できる限り画像のサイズを小さくすると印刷できる場合があるらしいです。

画像ファイルパスを単純化

画像が埋め込みでなくリンクとなっている時は、パスに半角スペースの文字を入れないようにしたり、短いパスにしたり、ファイル名を短くする事などが考えられます。

画像を貼り付ける前に回転・トリミング

画像をJw_cadに貼り付けた後に、Jw_cadの機能を使って回転、トリミングしている時は画像を貼り付ける前にグラフィックソフトで回転・トリミング処理をしてから貼り付け直しましょう。

別のファイル形式で挿入

Jw_cadは初期状態ではビットマップしか画像を扱えませんが、プラグインをインストールする事で、JPEGやTIFFなど他のファイル形式の画像も貼り付けられるようになります。
↓こちらのサイトにプラグインのダウンロード方法とインストール方法が書いてあります。
●JWCADにjpg画像を挿入する方法 (1/2)
http://www.kd-house.com/jwcad/jpg_insert01.html

●jw-cadに写真jpegを貼り付けるため、susie pluginのダウンロ-ド – 建築フォーラム(farchi)
http://www.farchi.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=4326

PDFで出力

プリンタで直接印刷すると失敗した時、紙が無駄になります。
PDFで画像が出力できるか調べてみましょう。
うまくいったらPDFを印刷する事もできますし。
PDFに出力するソフトは、有料のものから無料のものまであります。
無料のものならCubePDFはいかがでしょうか。
●無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/
プリンタをCubePDFに切り替えて印刷実行すると、保存先のフォルダやファイル名が聞かれるので答えると、その場所にPDFファイルが作られます。

そろそろ有料CADに移行かな

Jw_cadの限界と思ったら、他のCADやグラフィックソフトに移行する時期かもしれません。

広告