広告


Jw_cadの埋め込み文字を使いたいのですね。

埋め込み文字の使い方

↓↓3件紹介します。
↓埋め込み文字のマニュアルのようなページです。
●特殊な文字 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/special-characters.html

↓埋め込み文字の使用例が豊富です。
●ⅩⅢ. 文字コマンド
http://www.yakushima-tonbo.com/jww_manual/answer/char.html

↓埋め込み文字を有効にする設定が書いてあります。
●JWW再入門
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad/html/jww032.html

まずは実験する事から

まずは実験してみる事から始めましょう。
どんな埋め込み文字を使いたいのでしょうか。
目標があると上記サイトの中から書式を見つけやすいでしょう。
目標が無いのであれば、簡単そうな埋め込み文字から試していきましょう。
簡単かどうかもよくわからない時はページの最初の方に書いてある例を試しましょう。
いろいろ本をかじってみるとわかるかもしれませんが、たいてい最初の方に重要な事が書いてあるものです。後ろはあまり使わなかったり特別な上級者向けの内容である事が多いものです。

最後は印刷してチェック

画面で良いと思ったら印刷してチェックしましょう。
ExcelやWordでも、会社では紙で出力チェックを行っているでしょう。
パソコンのプログラムは、動作させるまで思った通りに動くかどうかはわかりません。
間違いの無い入力を行っても、予期せぬ事は起こるかもしれません。
そういうわけでなかなかパソコンが普及してもペーパーレス化とは行かないのですよね。タブレットの普及も有り、方向的にはゆっくりと進んでいるのですが。

すべてを覚えなくても使う機能を覚えるだけで充分

実験でもちょっと書いたのですが、使う機能を覚えておくだけでも大した事です。
そこまでできれば少しの変更でアレンジができるでしょう。
リファレンスのページで調べていろいろできるはずです。

ただ他のCADにデータファイルを渡す時に、書式を再現してくれるかどうかはわかりません。その可能性のある人はどこまで使っても問題が無いか、そこまで調べないといけません。
無料でどんな分野でも使える万能CADがあればいいのですが、難しそうですね。特定の業務の専用CADを使って、使いやすさを知ってしまうと無理だとわかります。

広告