広告


Jw_cadで立面図を書きたいのですね。

立面図の書き方を解説したサイト

↓3件紹介します。
●立面図 Jw-CADの教科書
http://jwcad.eijingu.com/ritumenzu.html

●平面図から立面図を描く Jw-CADの教科書
http://jwcad.eijingu.com/heimenzukara.html

●工損調査 JWW外部変形 立面図作成
http://www.asiapocket.net/cad/jww_ritsumen.htm

これらのサイトの順序で図面を書き始めなくても、ヒントとしてとらえればいいのではないでしょうか。施工順とか大枠からといくつか方法は有りますが、一番いい方法はいくつも無いでしょう。

立面図の書き方の動画

↓2件紹介します。
●JW-CADで立面図を描く(1) 基準線 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=H64tG9wUaxM

●(24)建築CAD2級【JW-CAD】立面図 2階屋根 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0sb7ZXo8Bpw

今は動画も充実してきました。
動画を見るならパソコンがいいですね。
スマートフォンでは細かい文字は見えないですし、疲れます。
何も外にいて動画をあえて見る必要のある場面は少ないと思うのですが。
一日スマホが離せない人は、目や耳の健康にも気を配った方がいいでしょう。
昔は液晶画面を長時間見続けると眼に悪い事やイヤホンで音を聞き続けると耳に悪いと習ったのですが、今は誰もそんな事を言わないのでしょうか。気になります。

掲示板

↓1件紹介します。
●建築資料館
http://www.ath-j.com/

Jw_cadの掲示板は探すといくつか見つかると思いますが、過去ログを調べても解決できない内容は掲示板で教えを請うのもいいかもしれません。
ただ、それを見た人でも解決できそうもない事を質問するのはやめましょう。

自分を信じて取り組む

いろいろなノウハウはありますが、現実にできなそうなものや自分には合わない方法もあると思います。
正確な図面が速く作れればいいので、自分の頭を信じて書いていきましょう。
わからない部分は出てきますが、自分で解決できっこないものは必ず何らかの資料をもらったり教わったりしましょう。
間違えた図面が流れていくと大損害が発生するかもしれませんし。

広告