Jw_cadで自由曲線を使いたいのですね。

広告

自由曲線にもいろいろある

・サイン曲線
sin/cosのsin曲線です。

・2次曲線
放物線です。

↓サイン曲線/2次曲線の説明がわかりやすいです。
●曲線 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/curve.html

・スプライン曲線/ベジェ曲線
滑らかに曲線でつないでくれます。

数学的背景は難しくてわかりません。

・手書き線
マウスの軌跡を線にして引いていきます。
ちょっといびつになりますが。
↓手書き線を書く方法が書いてあります。
●JWCADでフリーハンドで線を書きたい時は
http://www.kd-house.com/jwcad/freehand.html

他のソフトで曲線を引く方が楽

Illustratorは曲線を引く機能が居た競りつく競りです。
通過点も方向線も後で微調整が簡単です。
これをDXFでJw_cadに持っていけるといいのですが。
曲線を多用するデザイン向けのソフトなのでそうなっているのでしょう。
CADは直線で片付ける場合が多いですから。

他のソフトからデータを持ってくる

他のソフトで曲線を引いてDXFで保存すれば、Jw_cadで使う事ができると思います。
そちらの方が見た目も良く速いかもしれません。
Jw_cadに持っていくデータは、できるだけどのソフトでも共通したデータ形式になりそうな入力をすると成功率が上がると思います。例えば、AutoCADのレイアウト・ペーパー空間でデータを作ってしまうと、うまく渡せないかもしれません。
いろいろデータを作って失敗して経験値が増えると、これは大丈夫かどうか等わかってくるのでしょうけど。

体験版を試用後製品を購入

AdobeのデザインソフトやAutoCADは、期限付き体験版を無料で試用できるので、自分の使いたい機能があるかどうか操作して確かめた上で購入する事ができます。
買おうか止めようか考えている人は、是非体験版を入手して試用してみましょう。
体験版は”Illustrator 体験版 ダウンロード”のようなキーワードで、ソフト名を入れ替えてGoogle検索すれば、いろいろなソフトの体験版を入手する事ができると思います。

広告

関連コンテンツ