広告


Jw_cadでN値計算を行いたいのですね。

N値計算とは

↓こちらのサイトで解説しています。
●柱頭・柱脚接合金物/N値計算による金物選定
http://www.house-support.net/kekkan/N_keisan.htm

“jwcad n値計算”のようなキーワードで探すより”n値計算とは”のようなキーワードで探した方が、解説サイトを探すのには良いようです。

近年耐震性は重要になってきました。
新しい住宅では基礎も耐震性を考えて強化している場合が多いようです。
N値計算法の計算法ですが、私もわかりません。
書籍を探してきたり、サイトで正確に理解できる情報ソースを探してくるのが良いでしょう。
自力で無理な時は、頑張って他の人の手も借りましょう。
力学は高校で物理をしっかり勉強していないとわからないものです。
物理もわかると答えが1つになるものです。
わからないといろいろな答えが出てきます。
私ももっと若い時に物理を勉強したかったです。
難しい科学の本を見ると公式を見ただけで、本質的な理解は無理だと思ってしまう場合が多いですから。
もう歳を取っていてどこかの教育機関に入学して卒業するのも金銭的にも能力的にも時間的にも無理ですし。卒業しても就職に有利になる事もないでしょうし。
今まで運の良かった事が続いていたので、それなりにはなりましたが、センター試験の過去問を解いていたら人生変わっていただろうなというのが悔やまれます。
学歴をつけるより運動神経を強化した方が社会で役に立つ人材になるのでしょうか。
仕事は選べるようになるかもしれませんが、自分には合わないような気がします。
ただ再度振り返って考えてしまいます。

N値計算ソフトがダウンロードできるサイト

●Jwwの小箱
http://kiti-ku.o.oo7.jp/

●mokuzou.com
http://www.mokuzou.com/

●ベクター : 「n値計算」の検索結果
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?query=N%2592l%258Cv%258EZ

N値計算の理屈をしっかり理解した上で使うと良いでしょう。

Jw_cadではできない

Jw_cadではN値計算はできないようです。

原理がわかって手計算できないと

正確に手計算ができないと、ソフトが正しい結果を出すか確かめようがないのが問題です。全然違う数字が出てもソフトの結果がこうなので正しいとは言い切れません。

広告