広告


Jw_cadの環境設定ファイルの扱い方をお探しですね。

環境設定ファイルの読み書き

↓環境設定ファイルの読み書きの方法が書いてあります。
●環境設定ファイル | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/configuration-file.html

起動時に自動で環境設定ファイルを読み込む方法

↓動画で説明しています。
●環境設定ファイルの自動読み込み
http://jwcad-tsukaikata.com/category1/category7/entry29.html

↓短くまとめられています。
●【Jw_cadの使い方・小技集】基本設定で変更した項目が保存されない
http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw006015.html

バックアップを取ってから試してみよう

おそらくこのキーワードで情報をお探しという事は、現在の環境設定で困った事になっているのでしょう。
上記のサイトで問題が解決しないときは、別のキーワードでも探してみましょう。
まずはデータのバックアップからです。
設定は扱いがデリケートなので、設定関連の内容を書き換える前にバックアップは忘れないようにしましょう。

私も自信はない

環境設定ファイルは、良い設定方法を知っている事で良い結果をもたらします。
初心者の人はできれば先輩から使いやすい環境設定ファイルを頂いて、上記の方法で自動読み込みにすると良いでしょう。

私も人に教えられるほどの知識は無いので。

その道の通はシステムに用意されていない設定も、設定ファイルをテキストエディタで開いて設定をするようです。
Windowsのレジストリ操作みたいな難易度の高い設定方法です。
私も思うのですが、レジストリ操作で有用な機能も最初から設定画面を用意してあればいいのにと思います。
初心者がいじれないようにという事なのかもしれませんが。
それにしても今はネットで調べるとすぐいろいろ出てくる恵まれた時代です。
でも本は本でそれなりに持っていて損はないです。
ネットで受け取った方がいい情報と、書籍から受け取った方がいい情報の両方がありますから。
でも、私も最近は本屋さんに行く回数は減ってきているとも思います。
PC関連の基本書が一通り揃った事と、本で何でも吸収しようというのにも限界を感じるようになってきた事もあります。
本の重みで床が抜けそうな気が少ししたのが一番大きいですが。

広告