広告


Jw_cadで面積計算を行いたいのですね。

面積計算の方法

↓とりあえず面積の数値を表示させる方法です。
●面積測定 – Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/others/0502.html

↓面積値を図面に貼り付ける方法です。
●Jw_cad 使い方(面積を簡単に計算して表示させるには)
http://mam-mam.net/jw_cad/reverse/11.html

↓円の面積を測定する方法です。
●Jw_cad 面積の測定方法(2)
https://kantancad.com/Jw_cad22/Jw_cad24/Jw_cad-Entry93.html

曲線で囲まれた面積でないのが残念なところです。

チェックで測ると面積値が変わる時

チェックで面積を測り直すと細かい桁で面積値が変わる事があります。
それは折れ点を正確に指定していない事が原因です。
間違いなく正確に指定できるよう、折れ点を拡大して確認したり、形を変えたりしましょう。

面積値が変わらなくなるまで繰り返し計測しよう

何回も計り直して、面積値が全く変わらなくなったらおそらくゴールでしょう。
大きい桁だけの表示にしても、そう間違いではないでしょう。

面積といえば座標法の公式でしょうか。
座標の数字がずらずら並んでいて、地積が求まっている表を思い浮かべる人も多いでしょう。
土地家屋調査士試験では毎年書式で出題される計算式です。
座標法で求積するためには、多角形の土地の頂点全部の座標が正確に求まらないと計算しても答えは合わないでしょう。
私は1点座標が求まらず、地積を算出できなかった年がありました。
それにしても計算の過程も地積測量図にペンで書かなければならないので、途中で電卓のボタンを押し間違えたらアウトです。
厳しい試験でした。
座標法の公式を使うとExcelでも求積ができるので、座標をExcelに入力する仕事があったら作っておくと便利かもしれません。
昔の人は良くこんな便利な公式を見つけたなあとこの公式を目にする度に感動します。
いろいろな世界で裏技とも言える知見はありますが、困難な事もショートカットする方法って有るんじゃないかとか思わせられます。
遅くても間違いなくできればいい仕事もありますし、少し誤差が有ってもいいからとにかく急がないといけない仕事もあります。
AI化が進むと何でも急いでとなるのでしょうか、間違いなくとなるのか、仕事の目的によりけりでしょうけど。

広告