広告


Jw_cadの点線の書き方をお探しですね。

線の種類

↓線の種類がいろいろ載っています。
●Jww cad 使い方 入門:鉛筆の種類を選ぶ:「線属性」を使い線の太さと線種を選択 梶山 喜一郎
http://monge.tec.fukuoka-u.ac.jp/jw_2dcad/jww_line01.html

線の属性を変える方法

↓↓既に引いてある線の線種を変える方法が書いてあります。
こちらは動画もあります。
●既に作図した線の線種を変える方法
http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category34/LineTypeHenkou.html

簡単に線種を変える方法が書いてあります。
●実線を破線に変更するやり方でアドバイスをお願いします -実線を破線に- CAD・DTP | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1738708.html

線種の設定

↓線種の設定をカスタマイズする方法が書いてあります。
●線種の設定(破線のピッチ等を設定) – JWW の使い方 – Jw_cad 設備設計情報室
https://jwcad.setsubit.com/jww/setting3.html

慣れて覚える

見栄えの良い線の設定は慣れて覚える事になるのかもしれません。
SXFの線種はどうやって設定してどう使うのか等、調べるとまだ他にも線種を設定する方法が有るのかもしれませんが、それは上級者向けという事で、会社で使っている人がいたら使い方を教わりましょう。

一つの線を点線と実線に分けたい時は切断して片方の線の線種を点線に変える事になります。面倒ですね。でもこういうのを頭で考える前に、すぐ手が動いて自然と出来上がっていなければならないのかもしれません。
私もCADはデータをいじる前に綿密な計画をメモ紙に書いて、編集をかけるのですが、他の人はそんな事なんてやっていないですね。それで抜かりなくやれるのであればそれはいいのですが、私も歳で段取りをしっかり間違いないようにやらないと抜けが出てくると思って仕方が無かったのでしょう。それにしても転職が多くて、会社が変わる度にCADソフトが違うので覚え直しをしなければならないところがつらいところです。せっかく覚えたのに、泣きたくなります。これからCADを覚える人は、仕事を続けられるようCADだけに資源を集中させるのは止めましょう。人とのお付き合いというのも難しいものです。

広告