広告


Jw_cadの寸法線について情報をお探しですね。

寸法の操作方法を解説したサイト

↓4件紹介します。
いろいろな寸法表現を紹介しています。
●Jww cad 使い方 入門:「寸法」を使い図形に寸法(長さ・角度)を記入 梶山 喜一郎
http://monge.tec.fukuoka-u.ac.jp/jw_2dcad/draw_dimension01.html

動画で解説しています。
●Jw_cad 使い方.com 寸法線の入れ方 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Cmlh2LlRE58

最初に寸法の用途を説明しています。
●Jw_cad はじめてのひとに:寸法線・寸法設定
http://sakuzu.morikei.net/setting/sunposetting.html

寸法機能の使い方が書いてあります。
●寸法 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/dimension.html

操作例の書かれた入門書を買ってくる

私は寸法機能の使い方の書いてある書籍で学びました。
ネットでは初めての人が読んですぐ覚えるのも大変ですし、印刷するのも紙とインク代を考えると躊躇してしまいます。
最近Jw_cadを使い始めた人は、やさしく書かれた書籍からスタートするとよいと思います。
Amazonならいつでも本探しができるのでおすすめです。
中古の本が安く手に入る場合もあります。
目次や内容の一部を見れる本もあったりします。
他には大きな本屋さんもいいですね。
実際に本を見て選べますし、買ったその日に読めますし。
行き帰りのガソリン代・電車代がかかりますが。
冷たい飲み物でも買って時々水分補給して向かいましょう。
いい本に出会うといいですね。

使い慣れないと見えてこない事もありそう

職場で寸法付きの図面も作った事はあるのですが、しばらくブランクが有ると忘れてしまいます。年季が入ってくると、同じ事をやっていても気がつく事が出てきて、これではいけないから改善しないとというのが見えてきます。私もそこまで出来れば良かったのですが到達しませんでした。本当に残念でした。

私も寸法は苦手です

私も寸法は普通の線と違っていていじるのは面倒です。普通の線と一緒でも面倒なのでしょうけど。また使う事になったら書籍を読むのだろうと思います。
家ではCADなんて使う用事は無いです。
なかなか在宅でJw_cadの仕事なんて地方ではあり得ないですし。

広告