広告


Jw_cadのブロック図形について情報をお探しですね。

ブロック化ブロック解除の方法

↓↓2件紹介します。
↓冒頭に概要がまとめられています
●JWのCADの使い方-ブロック化・ブロック解除
http://dore.syoutikubai.com/block.html

↓短くまとめられています。
●【Jw_cadの使い方・小技集】複数の図形をブロック化したい、またブロックを解除したい
http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw004001.html

ブロックTips

↓2件とも動画です。こんなTipsも有ります。
●Jw_cad 使い方.com ブロック化した図形の線色を変える方法 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QOpVK2Qd5OM

●ブロック化した図形をブロック解除せずに編集する方法
http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category34/BLedit.html

必要だと思った人は頑張って見ましょう。

ブロック化で編集できない時がある

Jw_cadに限らないのですが、他の人からもらったCADデータを編集しようと線を選択しても選択できなかったり編集機能が働かない場合はブロック化が原因である場合が多いです。周りの人に聞けば、すぐ解決するのですが。
解除と指定の方法はよく覚えておいた方がいいでしょう。

細かいTipsはその都度調べる

ブロックも上記サイトで網羅されているわけでもなく、こんな裏技もあるよ的なTipsも他にもありそうです。
でもまずは基本からです。
後で必要になる事はその時調べましょう。
とりあえず今がなんとかなればいいのです。
順々に抜かりなく覚えていきましょう。

他には図形の保存もブロックと親和性がありそうです。
それはまた別のキーワードで調べましょう。
センスのいい人は多分こんな操作をすればできそうだというのがわかるのかもしれませんが、最終的には場数を踏めばできるようになると思うのでそれもその時調べましょう。
一番忘れがちなのが基準点の指定でしょう。これができないと図形の使いやすさが全然違います。基準点がいい位置に来ていると貼り付ける時ぴたっときます。
図形の拡張子で「JWK」とは、DOS版のJWK形式を継承している図形ファイルで、「JWS」はJw_cad for Windowsに対応した図形ファイルです。JWS形式で図形を保存した方が精度がいいのでおすすめです。

広告