広告


Jw_cadで床面積を測りたいのですね。

床面積とは

↓こちらが短くまとまっていてわかりやすいでしょう。
●床面積 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E9%9D%A2%E7%A9%8D

Jw_cadで面積を測る方法

↓5件紹介します。
●面積測定 – Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/others/0502.html

●Jw_cad 使い方.com 面積の測定方法 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lW-b9xQFL1o

●Jw_cad 使い方(面積を簡単に計算して表示させるには)
http://mam-mam.net/jw_cad/reverse/11.html

●床面積表作成(JW_CAD) OREO’s page/ウェブリブログ
http://14290567.at.webry.info/201001/article_7.html

●JWWで建物登記図面を作成しよう(各階平面図)
http://www4.plala.or.jp/kashi-soku/jww_3.html

土地家屋調査士試験でも出てきます

土地家屋調査士試験で床面積を求める問題は、毎年建物の書式の問題で出てきます。
私も受けてきましたが、法規の選択肢式の問題の得点が悪かったため、いくら頑張っても書式は採点されなかった事でしょう。
どうしても土地家屋調査士になりたい人は、近い仕事に就く事と、若いうちから挑戦する事でしょう。歳を取ると、数学センスも記憶力も悪くなりますし、時間もとれなくなります。私は向いてないからと言う理由で断念しましたが。

住む人にとってちょうどいい床面積って有ります

広い家が好きな人も狭い家が好きな人もいます。家族の構成も関係するでしょう。
家が広いと掃除するのも大変です。
最近は近所に人が立て替えをしているのを見ると、そろそろ我が家も建て替えの時期かもと焦ります。
昔は庭とか屋上とか有る家に憧れていました。
花を育てるのも昔は好きでしたし、空の開けたところで星を見るのも好きでした。
今は昔ほどではありませんが、自分より後の世代で園芸や天体観測好きな人が出てきたらいろいろ話をして盛り上がってみたいですね。
大人になるとなかなか忙しくて、朝晩2回植物に水やりをしたり、夜遅くまで星を眺めたりできなくなるものです。

広告