広告


Jw_cadで円分割を行いたいのですね。

円分割の方法

↓次のサイトの動画が参考になるでしょう。
●円周上分割方法
http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category34/CircleBunkatu.html

やってみると非常に難しい

実際やってみると、操作を覚えきれず、1回ではうまくいきませんでした。
出来る操作通りになるまで、粘り強く取り組めばいいのですがなかなかできないものです。
動画を見て実際に操作しての繰り返しを何度かやれば出来るようにはなると思いますが。

覚えるまで大変

毎日円分割の機能を使う人はきっと覚えられるでしょう。
しかしそんな毎日Jw_cadの円分割を行っている人は少数派でしょう。
みんな忘れては覚えてを繰り返しているのではないでしょうか。
私も覚えればいいのでしょうけど、歳による制約は無くせません。

円分割が必要な人は頑張って

仕事で必要な人は必ずマスターしなくてはなりません。
これはシビアです。
出来ないなんて言っていられません。
動画の方法で出来ないときは他のサイトの情報も探しましょう。
どこか気をつけなければならないポイントを見過ごしていたのかもしれません。

私も職場では高いCADを使わせてもらっていたので、Jw_cadはいつまで経ってもどうもなじめません。
高いソフトは便利な機能がたくさん有って使いこなせないぐらいでした。
10年ぐらい使っていればきっともっと出来るようになっていただろうと思います。
本屋さんに解説書がないのが残念でした。
ただ、転職する羽目になると、いくらたくさん覚えた操作も次の職場に持ち運ぶ事はできません。
CADにどんな機能があるかの概要は残りますが、実際それをどう操作するかとなるとソフトによって違う場合が多いです。
また1年生からやり直しです。
Jw_cadは解説書が多いので勉強はしやすいのですが、どうも専門が違うので、しっくりきません。
若い頃の専門と外れた仕事を転々としていたので、新卒でその業界に入った人と同等に仕事が出来るかと言えば出来なかったりします。
転職組はいろいろ当たるしかないので、若いときの専門がどうだったかなんてあまりアピールなんて出来ません。
新しい職場でもそれなりに生かしてはきたのですが。
またそのうち開拓をしなければならないのかもしれません。
でももう歳なのであまり転々と業界を変えたいとは思えないというのが本音ですが。

広告