Jw_cadで特殊文字の書き方をお探しですね。

広告

特殊文字の書き方の書いてあるサイト

↓4件紹介します。
●特殊な文字 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/special-characters.html

●ⅩⅢ. 文字コマンド
http://www.yakushima-tonbo.com/jww_manual/answer/char.html

●情報交換室(3)-T1793
http://www.jwcad.net/log/infox3/infox3-0411-06/thread1793.htm

●教えてください。JWWキャドで環境依存文字を文字入力で出来るよう… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231746362

普通に入力して対応できない時に考える

図面に入力できる文字もありますし、できない文字もあります。
ℓのように、図形で対応しないといけない文字も有るかもしれません。
追々一つずつ覚えたり作っていきましょう。
①~㊿までは丸付きの文字が用意されています。
それ以上の文字はフリーソフトで見つかるかもしれませんし、特殊文字の記法で入力する方法も有ると思います。

CAD間の変換で化ける事も

特殊文字は他のCADで開ける形式に変換すると化けてしまう事があります。
得意先がJw_cad以外のCADを使っているとわかっている時は、できる事ならそのCADを会社内に用意した方がいいでしょう。
どちらにしても違うCAD間でファイル形式を変換すると、多かれ少なかれデータが化けてしまう事は仕方がありません。
ただそれで得意先に、無駄な時間をかけさせるのは良くない事だと思います。
ファイルを更新して送り直す度に、同じ手間をかけさせるのも上手くないでしょう。

高価なCADの方が生産性が高い

高価なCADの方が文字装飾は準備されていて、生産性が高い場合が多いです。
ただ、それだけではなかなか導入する事はできないとは思いますが。
もっと便利である事がわかった製品は、人件費やその他諸々の事を考え、得と判断した時には導入を考える時期が来たと思います。

広告

関連コンテンツ