広告


Jw_cadの図面をPDFに変換したいのですね。

フリーソフトならCubePDFがおすすめ

フリーのPDFWriterならCubePDFが簡単です。
↓ダウンロードはこちらです。
●無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

インストールは簡単です。

↓他にもPDFファイルの編集に役立つソフトが同じページにあります。
少し説明を読んで使えそうな気がしたら是非ともお試し下さい。
●無料 PDF 結合・分割ソフト CubePDF Page – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdfpage/

●無料 PDF 編集フリーソフト CubePDF Utility – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/

無料で使えるソフトとしては非常に便利です。

AdobePDFを使っているところも

10年ぐらい前はPDFWriterといえばAcrobatをはじめとするAdobe社のPDFWriterが良いとされていました。
値段も張りますが、PDFの元祖の開発元なので業界標準ソフトとしての信頼性・互換性からこれを使っているところが多かったのでしょう。
私も時々使いますが、無料ソフトも頑張っているので、昔ほどの優位性は少なくなっているのではと思います。

JustPDFも持っていたら使おう

一太郎の上位バージョンを買ってくるとJustPDFが付いてきます。
他のPDFWriterと同じような使い方ですが、JustPDFで印刷すると若干文字が読みやすくなっているような気がします。気がするだけでそんな事を感じているのは私だけかもしれません。ちょっとの違いなのですけどね。

操作方法はみんな一緒

Jw_cadの図面をPDFに変換する方法はどのソフトも基本的に一緒です。
Jw_cadの印刷画面を開いてプリンタをCubePDFなどのPDFWriterに切り替え印刷するだけです。途中でPDF保存先のフォルダを選んでファイル名を指定すれば、そこにPDFファイルが作られます。

PDFは20年以上前はシステム開発の現場でも使わなかったのですが、電子納品やドキュメントの標準化等で使う機会は15年ぐらい前から増えてきました。仕事をしているとほとんどの人がお世話になっているでしょう。

広告