Jw_cadで建具データを読み書きしたいのですね。

広告

建具データをダウンロードできるサイト

↓建具データをダウンロードできるサイトを3つ紹介します。
●ドア・サッシ・家具のCADフリーデータのリンク集
http://johnny-g.watson.jp/frsoft/kenfrdata/cad/door5.htm
●選んで使えるCADフリーソフト。2次元・3次元CADのダウンロード。
http://cad.freesoft-az.com/
●建具360選OPTデータの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se508806.html
Googleでキーワードを変えて検索すると、もっといろいろ出てくると思うので、もうちょっと検索を頑張りましょう。

建具データを登録する方法

図面上の建具データを登録する方法を紹介します。
1.絵柄を描く。
2.[その他]メニュー-[図形登録]コマンドを実行。
3.絵柄を選択し、コントロールバーの[選択確定]ボタンをクリック。
4.(登録したい図形の基準点にしたい位置を右クリック)。
5.コントロールバーの[図形登録]ボタンをクリック。
6.保存先を指定し、名称を付けて保存。
これで指定したフォルダの中に、図形が保存されているはずなので確認しましょう。
できていなければ何か操作を誤っているはずです。

建具データを貼り付ける方法

[その他]メニュー-[図形]で出てくるはずです。

早いうちに失敗し、完全にできるようになろう

図形登録したつもりでファイルが残っていないという事が最初のうちはありがちです。
何か操作を間違えているので何が原因か、解明しないといけません。
永久に失敗し続けると、当人も困るでしょうけど、周りの人も困ってしまいます。
こんなミスも時間が経つと本当に笑い話になるので、自力ですぐに解決できなかったら周りの人の助けを請うのも良いと思います。おそらく職場内に詳しい人はいると思いますし。
フリーランスになると、自分ですべてそれなりに解決させていかなければならないのがつらい所です。何処かで人の助けを借りないと駄目な場面が出てきそうで怖いものです。
職場でJw_cadの初心者でいられるうちはまだ恵まれていると思います。歳を経ていくうちにそのような立場ではいられなくなりますし。
仕事があるだけでもすごい事だと思います。転職活動をして、振り返るとあの時は恵まれていたなと感じるでしょう。

広告

関連コンテンツ