広告


Jw_cadのハッチの作成方法をお探しですね。

ハッチの操作手順を説明したサイト

↓2件紹介します。
範囲として円弧と直線で囲まれた領域を選択しています。
●ハッチ Jw-CADの教科書
http://jwcad.eijingu.com/hatti27.html

こちらは動画で解説しています。
●ハッチング
http://jwcad-tsukaikata.com/category28/

ハッチを補助する外部変形

↓3件紹介します。
●■外部変形-図形「ハッチ」発展系 04+: siegel’s BLOG 『精進寺』
http://siegel.cocolog-nifty.com/siegels_blog/2007/04/04_7f3b.html
※この外部変形には、rubyが必要です。

●■図形「ハッチ」発展系 用図形: siegel’s BLOG 『精進寺』
http://siegel.cocolog-nifty.com/siegels_blog/2006/09/__d6c9.html
※図形のファイルはjwsではなくjwkです。

※インストール手順・使用方法
●JW_CAD関連フリーソフト・JWW関連フリーソフトをご紹介【建築資料館】
http://www.ath-j.com/freesoft/zukei_hatch04/

ハッチは難しい

Jw_cadのハッチは作るのも大変ですし、編集も難しいです。

他のCADの方がハッチは簡単かも

他のCADの方が範囲指定もハッチの変更も簡単な場合があります。
有料CADは開発工数が桁違いなので、いろいろ簡単にする機能を実装できるのでしょう。
ソリッドも面倒です。
ただJw_cadを使っている人はいろいろ工夫して使っているのでしょうね。
高価なCADは便利ですが、それでデータを作ってしまうと、取引先でも同じソフトを使うように強いてしまい、あまりいい思いをされないかもしれませんし。
きっと使い慣れた人はハッチのレイヤー構成等一番いい方法を知っているとは思うのですが、どのCADでも後の編集の事を考えて作らないと、ちょっとした手直しで泣きを見ます。
転々としているといろいろなCADと出会いますが、会社によってメインのCADや自分が使うCADはいろいろ変わるので、スキルを丸々持ち運ぶ事はできません。
年齢的にもう昔居た業界には戻れないのかもしれません。
ただ切羽詰まったらまた0からスタートするかもしれません。

広告