広告


Jw_cadで印刷できない件でお困りですね。

まずは原因の切り分け

まずは原因を切り分けましょう。おそらくプリンタかJw_cadの設定が原因の場合が多いと思います。
違うパソコンで印刷をかけたり、違うプリンタで印刷したりすると原因が見えてくると思います。
場合によってはPDFで出力できるかも調べるといいかもしれません。
出力できた時はそれを印刷する事もできますし。
こちらのソフトなら無料でPDFに変換できます。
●無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/index.php

プリンターとつながっていない

プリンタが原因の場合、線がつながっていなかったり、電源が切れていたりすることが多いでしょう。
プロッターなら紙が入っていない、インクが無くなっているという事も考えられます。
印刷できた時とできるだけ同じ条件を整えるようにしましょう。
それで解決するかもしれません。

プリンタの設定

プリンタの印刷設定が必要な場合もあります。
プリンタのプロパティから今の印刷設定を見直してみましょう。
何か気づく事があるかもしれません。

印刷設定

印刷画面でカラー印刷にしたり、用紙サイズや倍率を変えたりする事ができますが、何か気がつく事はないでしょうか。できた時と比較してよく思い出しましょう。

オプション設定

基本設定で印刷に関連する項目に、何かおかしなところが無いか調べましょう。
その他、図面の補助線種・補助色・レイヤ等も考えられるので、これらも注視しましょう。

詳しい人に聞く

最後はソフトのインストールとなるのですが、詳しい人に聞くと即答されるかもしれません。会社のソフトはいろいろな人がいろいろいじって成り立っていて簡単にアンインストール/インストールができない場合もありえます。プリンタドライバはプリンタの販売代理店でないとできない設定も有るかもしれません。Jw_cadも会社で使っているものはどこかこっそりいじってあるかもしれません。最後の一手を打つ前に人に聞くのは大事な事です。初心者とベテランでも思いつく原因というのは違ってくるでしょうし。

プリンタドライバかJw_cadの再インストール

いろいろやっても駄目な時はプリンタドライバかJw_cadを再インストールしましょう。初期化される事で改善されるかもしれません。ユーザーデータや環境設定ファイルなどバックアップを取って、元に戻せるようにするのを忘れずに。ハードディスク全体のイメージもバックアップを取っておくといいかもしれません。

広告