広告


Jw_cadのレイヤのロックについてお探しですね。

プロテクトレイヤについて

↓プロテクトレイヤについて4件紹介します。
●【Jw_cadの使い方・小技集】レイヤグループまたはレイヤに/や×が付いていて編集できない
http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw006001.html

●レイヤグループ – Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/setting/1102.html

●JW_CAD for Windows再入門 4-2
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_cad/jw_cad15.html

●JWW再入門
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad/html/jww022.html

レイヤやレイヤグループを操作

レイヤやレイヤグループのボタンを何回か左クリック・右クリックすることで表示が変わります。
ただ、私も何回もやっても手が慣れてくれなくて苦労します。

試行錯誤するしかないのでは

体が覚えるまで試行錯誤するしかないのでしょうね。
他のCADやデザインソフトに体が慣れていると、レイヤの切り替えとか難しくて仕方がありません。

ロックしてあっても必要であれば外さなければ

前にデータを作った人がロックしたレイヤがあっても、編集上必要であればロックを解除しなければなりません。
ロックはあまり意味が無いかもしれません。

ロックを解除して欲しくない人は、図面の完成度を高めるという方法が有りますが、書き始めた時には考えてもいなかった変更がデータに発生してしまうので仕方が無いのでしょう。

Jw_cadにあるのかどうかわかりませんが、Excelではパスワードロックというのがあるようですね。ただいろいろな会社を転々としましたが、今まで開くのにパスワードが必要なケースはありませんでした。
仕事を一人ですべて完結していろいろなノウハウを独り占めなんて現実にはできない事です。
どんな仕事も分業する事が多いです。
個人で完結する自営業も休みが取れなかったり、思ったように営業ができなかったり苦労が絶えないものです。
ロックをかけるのはいいのですが、時間とともにパスワードは忘れる事でしょう。
おそらくデータを一番必要な本人が被害を受ける可能性が大です。
セキュリティもどこかで線引きをしないと、ろくな事にならないと思います。

広告