広告


Jw_cadでXDWファイルを編集したいのですね。

XDWファイルとは

XDWは富士ゼロックス社の電子書類ソフト「DocuWorks」で作成された文書のファイルです。
専用ソフトを使って読み書きを行うようです。
1ライセンス1万円をちょっと超えるぐらいの価格なので、買おうと思えば買えない金額ではないですね。
富士ゼロックスのコピー機を買ったり、リース契約で付いてくるといいのですが、私も係でなかったので、付属されていたがどうかはわかりませんでした。

XDWファイルを見る方法

↓こちらのソフトを使う事で閲覧はできると思います。
●DocuWorks Viewer Light 9 : 概要 : ダウンロード : 富士ゼロックス
https://www.fujixerox.co.jp/download/software/docuworks/download101/

無料で使えます。編集は出来ないみたいです。

XDWファイルはJw_cadで編集できるか

XDWはベクトル形式のデータではないので、おそらくJw_cadでは編集できるようにはならないでしょう。
画像ファイルを取り出して、Jw_cadに貼り付けてなぞればJw_cadのデータになりますが、入手先からCADデータで送ってもらった方が楽で速くて間違いも少ないでしょう。

Bitmapで書き出しを行いラスタベクタ変換を行うソフトにかければベクトルデータにはなりますが、あとあと人が手直しをしなければならなくなるので、省力化にもならないかもしれません。

XDWファイルをPDFに変換する方法

XDWのビューワソフトでPDFWriterで印刷をかければPDFに変換できます。
CubePDFなら無料で使う事ができます。
↓ダウンロードはこちらです。
●無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF – CubeSoft
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

PDFの編集に役立つソフトも同じページからダウンロードできます。
CubePDF PageとCubePDF Utilityは、PDFの編集ソフトを持っていない人には便利に使えると思います。
こちらも無料で使えます。
インストールも使い方も簡単です。
会社で使う時は、フリーソフト禁止の会社もあるので、システム管理の係の人に許可をもらってからインストールする事になるでしょう。これは問題ないソフトだとは思うのですが。

広告