広告


Jw_cadでペイントを使って貼り付けしたいのですね。

ペイントで図面を画像化しExcelに貼り付ける方法

↓動画で解説しています。
●ペイントで切り抜いてエクセルに貼り付ける
http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category34/PaintCutExcelPaste.html

ペイントを使わずExcelに貼り付ける方法

↓Jww to MFを使う方法です。
●Jwwの図面をExcelに貼付るフリーソフト「Jww to MF」 | PCよろずや工房
https://yorozuya.miraiserver.com/archives/12809

↓JexPadを使う方法です。
●jwwの図面dataをWordやExcelに貼り付け、編集も印刷も出来る(建築資料館)
http://www.ath-j.com/pnviewj/

画面キャプチャしてペイントに貼り付ける技は使える

画面キャプチャはどんなソフトを使っていても、画面を画像化することができる便利な技です。
キャプチャしたいウィンドウをアクティブにして、[Alt]キーを押しながら[Print Screen]キーを押すと、クリップボードに画面がコピーされます。
エクスプローラをキャプチャして、ペイントに貼り付けしてサイズ指定をして印刷すれば、チェック表があっという間に出来上がりです。
後は作業が1ファイル終わる毎に○でも付けていけば、作業漏れが出るのを防げます。
ペイントを使うのもミソですね。
Windowsであればどのバージョンでもペイントは標準搭載されています。
Windows95でもWindows10でもペイントは使えます。
古いペイントはできる事が最新版より少ないですが、画面の印刷ぐらいはできます。
他にも優れたグラフィックソフトはいろいろありますが、無料で既にインストール済みですぐに使えるアドバンテージを考えるとペイントに勝るソフトは無いでしょう。
みんながPhotoshopやIllustratorやCADをプリインストールしている会社なんて、その道の専門家集団でなければないでしょう。
私事ですがどこかにPhotoshopやIllustratorをバリバリ使えるように鍛え上げる通信講座なんて無いでしょうか。持っていてもなかなか活用の機会って無いですからね。昔からいつか使いこなしてみたいと思っていたソフトだったのですが。反対の事を書いてしまいますが、ペイントで終わりというのも寂しいものですし。

広告