広告


Jw_cadでロール紙を使いたいのですね。

ロール紙印刷の設定で参考になるサイト

↓2件紹介します。
●JWW専用掲示板 [One Topic All View / Re[1]: ロール紙への長尺印刷 / Page: 0]
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7338&rev=&no=1&KLOG=33

●JwCad用紙の向き -はじめまして。今、独学でJWCadを勉強しているんです- CAD・DTP | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170598.html

ロール紙印刷はベテラン向け

ロール紙印刷はプロッタも紙もインクも高価です。失敗すると大きな損失が発生します。
ゴミも出ますし。
どちらかと言えばベテラン向けですね。
アルバイトで会社に入りたての人には触らせてはもらえないでしょう。
私も何年もしてやっと触らせてもらえるようになったぐらいです。
A0、A1、A2ぐらいであればまだ設定をマニュアル化すればできるようになるのですが、
非定型の用紙は大きい紙で印刷して切り取るかしないと駄目ですね。
まれに何メートルもする横断幕みたいな出力をする人もいますが、さすがに私ではできません。ベテランの人に頼んでいました。

定型サイズの印刷から始めて信用が付いてきたら最低限の失敗で済ませる覚悟で横断幕のようなサイズの図面を出力する日が仕事を続けているといつか来るのでしょうけど、私には来ませんでした。
向いていない仕事は、無理して続けていても破綻するものですね。ただ、世の中みんながみんな適職についているわけでもないのでしょうけど。でもそれなりの仕事に就けた人はいろいろな事が頭に浮かんでも続けた方がいいでしょう。

会社でないと買えない

家庭では大きな用紙に出力をする用事はないですね。
いいところA3まででしょうか。
置く場所もないですし、個人的にも大きい紙に出したいと思った事もないです。
繰り返しますが、高そうですし。
どこの会社にも置いてはあるのですが。

用紙の袋やケースはどこかで再利用

用紙の入っていた袋やケースは仮の納品の時に使えると思います。
後で使いそうな感じの時は、図面を置いて袋を回収しても良いのですが。
なかなかちょうどいい袋やケースは売っていないですし、売っていても買うとなるとお金がかかってしまいますし。
資源は大事に使わないとですね。
無料で手に入るものを有効に使うという事は大事な事です。

広告