Jw_cadで電気のシーケンスの図形を探しですね。

広告

シーケンスとは

私もシーケンスとはといわれてもよくわからないのですが、調べてみましょう。
Google検索で”電気 シーケンスとは”で調べてみます。
●Google
https://www.google.co.jp/

↓こちらのサイトが概要をとらえやすそうです。
●シーケンス図とは何か?その見方/読方とは|シーケンス制御入門 | ある電機屋のメモ帳
https://elec-tech.info/seqe-intro-re5/

シーケンス図形がダウンロードできるサイト

↓4件見つかりました。
●denzuq_for_jwwの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se345542.html

●シーケンス図作図用線記号変形データの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se157518.html

●蜻蛉の部屋(JWCAD用シーケンス図作成用(IEC方式)データ)
http://www1.odn.ne.jp/~tonbo/senhenkei/iec.html

●電気設備用シンボル線記号変形集 | Lovex2鼎
http://mie-kanae.com/lovex2/?page_id=323

自作かな

記号がいろいろ有って大変ですが、どうしても自分で作りたいという方は自作するのも良いでしょう。
あるものを若干加工するぐらいで止めた方がいいとは思うのですが。
Google画像検索が参考になる画像を見つけやすいでしょう。
●Google 画像検索
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

頑張って

私も電気の勉強をしようとしていた時期もあったのですが、挫折してしまいました。
ただその道のエキスパートになっても就職先は限られていて、現実はいろいろな所を寄り道して今に至るのですが、寄り道の多い人生も捨てたもんじゃないなと思います。
今は新卒で就職した会社に定年まで居続けるというのはなかなか難しいと思います。
転職の激しい人も多いかもしれません。
転職組になった人も当初はそれを望んでいたわけでもなく、なってしまったという人も多いのかもしれません。
結局の所、なるようにしかならないさという感じです。

広告

関連コンテンツ