広告


Jw_cadで螺旋階段を書く方法をお探しですね。

螺旋階段の参考になるサイト

↓螺旋階段の描画の参考になるサイトを4件紹介します。
●JW-WINコマンドリファレンス
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad2/jw_win/jw_win26.htm

●HinoADO Tools | R螺旋階段
http://hinoado.com/index.cgi?id=4&eid=78

●JWW専用掲示板 [One Topic All View / Re[3]: 螺旋階段 立面図 書き方 / Page: 0]
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=al2&namber=36842&rev=1&no=1&KLOG=175

●螺旋階段│階段/建築
http://www.kentikulink.net/cadcad/d-10/index02.html

なかなか無いものです。

自分の頭を信じて自作

いろいろサイトはありますが、なかなかコピペで作るのも難しいと思います。
螺旋階段は同じサイズというわけでもないですし。
自分だったら平面図なら等角度で分割して描くでしょう。
立面図はsin曲線を利用しそうです。
3DCADの方が材料の数量を出す時に便利な計算機能を備えているものが有るかもしれません。仕事でそろそろ3D設計を行いたいなと考え始めたら、ネットで探したり、カタログを取り寄せたりする時期かもしれません。
値段は高そうですが、Jw_cadに無い便利機能があるかもしれません。

最近の建物には多いのか

螺旋階段で検索する人が多いので、最近は需要が有るのかもしれません。
私は昔の人間ですが、知り合いの家に行ってもなかなか螺旋階段なんて有りませんでした。塾にあった事はあったのですが、上り下り禁止となっていて、誤って大けがをした人が何人かいた思い出しか有りません。
今のは昔よりは安全対策は良くなったのでしょう。
見た目が格好いいようにも見えますし、スペースも少なくて済みそうな気はするのですが。

非常時には危ないような気が

夜間緊急で螺旋階段を上り下りしなければならない時は足下が危ないので、建物のいろいろな場所に懐中電灯を用意したり非常灯の設備を備えた方がいいでしょう。
スペースが許せば、普通の上り下り階段の方が良いような気がします。それならかすかな明かりがあれば慣れで降りれますし。

広告