広告


Jw_cadとベクターでデータ変換を行いたいのですね。

JWコンバータが良いのでは

↓2件紹介します。
●A&A JWコンバータ
http://www.aanda.co.jp/products/JWconverter/index.html

●A&A JWコンバータ|機能紹介
http://www.aanda.co.jp/products/JWconverter/func.html

3,000円(税別)だそうです。これなら買えますね。

Vectorworksの本家の安心感が持てるツールだと思います。

JacConvertを使う

Jw_cadのファイルをJacConvertで変換してVectorworksに渡したり、VectorworksのデータをJacConvertで変換してJw_cadで開くといった使い方が出来ます。
どのファイルフォーマットを使うと一番データが化けないかというノウハウは、実験してみないとわからない部分が出てきます。
●Jac Convertの紹介
http://yakushima-tonbo.com/aj_dxf/jacconvert.htm

2500円ぐらいのようです。試用もできるので気軽に試せるでしょう。

一説ではJacConvertでdxfやdwgに変換してからベクターに取り込むのが良いとされてます。

DXFでやりとりする

上記2本のソフトが用意できない時は、DXFをはじめとするJw_cadとVectorworksの両方で読み書きできるファイルフォーマットでやりとりする事になります。
DXFのバージョン指定が出来るのなら、R12形式が良いようです。
「DXF_テキスト」と「DXFバイナリ」というのは、必然的に、「DXF_テキスト」のほうになります。「DXFバイナリ」は主にAutoCADで使われる形式だそうです。

いろいろ試そう

結局はいろいろ試してみない事には、どれが最も良い方法かどうかはわかりません。
有料ソフトはお金がかかりますが、使い物になるソフトであれば、使わない事によって発生する人件費はすぐに回収できてしまいます。使えなかった時は、残念な思いをしますが。買おうと思えば買える金額なので、試す価値はあるでしょう。試さないで、もやもやするのも良くない事ですし。
一番いい納得できる方法が見つかるというのは、気分のいい事でもあります。
一番いい方法が早く確定するといいですね。
頑張りましょう。

広告