広告


Jw_cadで袋文字を使いたいのですね。

袋文字の外部変形がダウンロードできるサイト

↓2件紹介します。
●文字の外形で袋文字 – 横浜市で人気の実務で使うJw_cad、SketchUp、講習会 自習講座
http://www.yokohama-cad.co.jp/index.php?%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%BD%A2%E3%81%A7%E8%A2%8B%E6%96%87%E5%AD%97

●Jw_cad用 TrueTypeフォント書き込み外部変形 JW_TTfntの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se223087.html

袋文字のフォントを入手する

年賀状ソフトやグラフィックソフト等を入手すると、自動的にいろいろなフォントがインストールされている事があります。その中でアウトラインフォントがあれば使えるかもしれません。

グラフィックソフトでアウトライン化

Illustratorで文字をアウトライン化して、ベクトルデータに変換する事ができたと思います。それをDXF形式で保存して、Jw_cadに読み込めばいいのではないでしょうか。
他のグラフィックソフトでも、似たように文字のアウトラインのデータを作る事ができるかもしれません。お手持ちのソフトでチェックですね。

頑張って探して、あるものを使うしかない

いくつか方法を書きましたが、探してきて自分でできそうな方法でやるしかないでしょう。個人的には無理に袋文字でなくてもいいんじゃないかと思うのですが。独自性を出したいのでしょうか。図面の隅っこに作成者の名前を書けばいいのではないでしょうか。
こういうちょっと変わった事をするとスキルアップになったり、本当に袋文字を使わなければならない仕事が出た時にすぐに対応できて、評価がアップするかもしれません。

それにしても仕事でJw_cadが使えるとは恵まれていると思います。
仕事でPCを使うとITスキルが伸びます。
会社の資本でいろいろな体験を積む事もできます。
個人ではなかなか手に届かない道具も、会社には当たり前にあったりしますし。
もうExcelVBAを使いこなせるのは、世間では珍しい事でもなくなっているのかもしれません。

プログラミングを学んだ小学生が大人になって、仕事でプログラミングをするのが当たり前になると、私たち旧世代は若者に「そんなこともできないの~。」と言われるのでしょう。

広告