広告


Jw_cadとIllustrator間でデータファイルのやりとりを行いたいのですね。

Jw_cadのデータをIllustratorに渡す方法

Jw_cadのデータをDXF形式で保存すれば、Illustratorで開けると思います。

IllustratorのデータをJw_cadに渡す方法

IllustratorのデータをDXF形式で保存します。
そのままではR13のDXF形式なので、変換ソフトを使ってJw_cadで読み込める形式にします。
変換ソフトとしてはJacConvertが良いようです。
詳しい使い方はわかりませんが、次のサイトからダウンロードできます。
●Jac Convertの紹介
http://yakushima-tonbo.com/aj_dxf/jacconvert.htm

↓こちらも参考になるかもしれません。
●イラストレーターで作成した図面をJW_CADで読み込む方法 : 福岡の看板屋アートエス 日々これKANBAN日記
http://arts-kanban.doorblog.jp/archives/6501460.html

私も転職を何回かしましたが、会社のパソコンでIllustratorを使った事はありませんでした。
Illustratorを使わない業種だったというのが大きいでしょう。
ただPDFの図面に書き込みをする時は便利だと思います。
Acrobatで文字編集をやってみましたが、いい位置に文字を持ってくるのは骨が折れます。
プログラマの世界で、開発ツールやOfficeソフトは有ってもIllustratorは無いものです。営業系の部署には有ったのかもしれませんが。
本棚にIllustratorの本が置かれていた会社は有ったのですが、Illustratorがあるかどうかはわかりませんでした。
Illustratorは高価なソフトですが、正規ライセンス品を使うべきでしょう。
正規ライセンス品でないものを使うと、ろくな事にならないと思います。
まだ今なら、永久ライセンス品を見つけられるかもしれません。
結局私は、学校に所属して学生ライセンスで安く入手する事ができました。
今のところ普通に使えています。
自宅のパソコンに入れてもあまり使う事は無いのですが、いつか使う日が来る事に備えて本は揃えました。時々読んでいます。
Illustratorを使いこなすためには、デザインの力が無いとなかなか役立てられないと思うのですが、それが私には無いのです。
今更デザインの学校にも行っていられないですし、なかなか本を読んで身につくものでもないですし。困ったものです。

広告