Jw_cadで縮尺を例えば1/1のように変更したいのですね。

広告

縮尺ダイアログで設定

↓こちらのダイアログの説明がわかりやすいでしょう。
●縮尺・読取設定 – Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/setting/1301.html

レイヤグループ毎に縮尺を変える事ができるので、違うレイヤーグループに作図すれば異尺度の図面を混在させる事が可能です。

実寸固定と図寸固定に注意

実寸固定は構造物の寸法等のサイズは変わりませんが、画面や紙上の見かけのサイズは変わります。
図寸固定は画面や紙上の見かけのサイズは変わりませんが、構造物の寸法等のサイズは変わります。
これは実際に試して体験する事が早くマスターする方法でしょう。
若いうちは一回行うと覚えてしまうのですが、私みたいに歳を取ってしまうとなかなか覚えられません。CADをしっかり覚えるためには若いうちから慣れないと駄目なのかもしれません。

倍率で縮尺を変える方法も

構造物のサイズがはっきりわかっていて、整数倍大きさ表示がおかしい時等は移動や複写で倍率を指定して直す事も可能です。
これは例外的な方法なので、普段は縮尺設定の変更で行った方がいいでしょう。
あと倍率変更の場合は大きさをすぐにチェックすべきです。おかしい状態で長期間放置すると直せなくなります。

紙と画面計測でチェック

図面をいろいろいじる事も大事ですが、最後に紙に印刷して構造物のサイズが合っているかある程度チェックを行いましょう。

私も他の人が作った図面をいじる事が多くて、なかなか自分で縮尺を変更する事なんて有りませんでした。縮尺の指定は初心者向けの機能のように見えても、実務では上級者向けの機能なのかもしれません。

CADは紙に鉛筆で書くのと違い、簡単に大きさを変えれますし、何枚でも紙に出せますし、変更も簡単です。ただ紙の消費は減らないものです。
ただ、今はタブレットが普及しかけているので、本当に紙の減る時代はもうすぐなのかもしれません。
ただ通信料金がもうちょっと安くなってくれないと、なかなか気軽に使えないかもしれません。そのうち5Gのサービスも始まります。高速化もいいですが、もっと通信料金も安くなってほしいものです。
今の若者はスマホを手足のごとく使いこなしている人が多いようですが、個人的にはなかなか使いこなせない状況です。SNSがなかなかスタートできません。もう歳なのでしょう。時代に取り残されなければいいのですが。

広告

関連コンテンツ