広告


Jw_cadのスクロールについてお探しですね。

スクロールを簡単にする設定

↓こちらのサイトの設定がわかりやすいでしょう。
●Jw_CAD(6)画面操作、印刷
http://www.autocadlt.net/jw_cad(6)huamian.html

画面を見比べながら設定するとすぐに出来るでしょう。

マウスの中ボタンで移動

図面上で次に中央に持っていきたい位置にマウスカーソルを持って行ってホイールボタンを押すと、マウスカーソルのあった位置が中央に移動します。
他のCADではホイールボタンを押したままマウスを移動させると手のひらマークが出て、スクロールするソフトも有るのですが、Jw_cadでは出来ないようです。それでも使っている人は使いこなしているので、用意された機能で使いこなすしかないですね。

マウスのホイール回転で拡大縮小

上記の設定を行うとホイールを回転させる事で拡大縮小を切り替えられます。
+にするか-にするかでホイールを回転させる向きが逆になってしまいます。
+にチェックを付けると[前方に転がすと縮小、後方に転がすと拡大]、-にチェックを付けると[前方に転がすと拡大、後方に転がすと縮小]の動作となります。
以前使っていたCADの向きか兼用で使っているCADに合わせると、体が慣れていて生産性を上げる事が出来るでしょう。逆に設定するとソフトを切り替える度に意識しなければならなくなりおそらく生産性は下がるでしょう。

矢印キーで移動

上記の設定を行うと矢印キーで画面を動かす事が出来るようになります。
実験して良いと思ったらその設定で使っていきましょう。
ゆっくり動くのでなくぱっと動くので、好みもあるかもしれません。

高いCADに慣れていると、Jw_cadはもうちょっと他のCADに似せて欲しいと思う事が出てくると思います。
特許とかライセンスとか、法的な事を言い出すと実装できなかった機能も有ったのかもしれません。
個人はあるものを上手に使っていくしかないでしょう。
高いCADは本当にお小遣いでは買えないものです。
昔は貯金を崩して高いCADを買って仕事が出来るようになりたいと夢を描いた時期も有りましたが、歳のせいか、経済の事を考えたのか、もうそんな情熱はありません。
職場に行ったら職場に備え付けのソフトを使わせてもらって使い方を覚えましょう。
転職したらその知識もある程度しか活かせません。また1年生からやり直しです。
頑張りましょう。

広告