広告


Jw_cadでトリミングを行いたいのですね。

画像のトリミング

↓画像のトリミングについて説明しています。
●Jw_cad 画像のトリミング(切取りと移動)
https://kantancad.com/Jw_cad17/Jw_cad18/Jw_cad-Entry73.html

まずは画像を貼り付ける事から始めましょう。
画像はビットマップ形式のものを用意しましょう。
ビットマップ形式以外の画像をトリミングしたい時は、Susieプラグインをインストールするか、グラフィックソフトで画像をビットマップ形式に変換してから作業を行いましょう。
↓↓プラグインのインストール方法を2件紹介します。
↓JPEGのプラグインのインストール方法
●Jw cad に、Susie のjpegデータを読み込むプラグインをいれたいのですが、jw cad… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144608238

↓JPEG以外のプラグインのインストール方法
●JWCADにjpg画像を挿入する方法 (1/2)
http://www.kd-house.com/jwcad/jpg_insert01.html

図形のトリミング

↓図形を範囲で切り取りたい時は次のサイトが参考になるでしょう。
●切取り選択 – Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/edit/0602.html

これは図面の一部だけ取り出す時に、使う事があるかもしれません。

画像のトリミングはあまり使わない方がいいのでは

時々Q&A掲示板で見かけるのですが、Jw_cadで画像のトリミングを使うと印刷時にトリミングされた画像が正しく印刷されないケースがあると聞いた事があります。
できればJw_cadの機能でトリミングを行うのではなく、グラフィックソフトで良い位置・大きさで切り取ってから貼り付けた方がいいでしょう。そちらの方がJw_cadの処理に負担がかからず、思ったような動作が期待できます。
ペイントでもできるかもしれませんし、フリーソフトでも充分な機能を持ったソフトが今は有ると思うので探すといいでしょう。お金をかけられるならPhotoshopも研究用に導入してみるのも良いでしょう。

図形の切り取り範囲に目印を付けておくと後で役に立つかも

図形の切り取りは一度であれば目印を付けなくてもいいのですが、度々同じような部分を切り取りする時は左上と右下の角に目印を付けてもいいですし、切り取り用の目印の四角形を描いておいてもいいでしょう。

広告