広告


Jw_cadでルート計算する方法をお探しですね。

Jw_cadの計算式でルートを計算する方法

↓Jw_cadの数値入力ボックスに計算式を入れてルート計算する方法を紹介します。
●特殊な文字 | Jwcad操作マニュアル
https://jwcad.s-projects.net/special-characters.html

電卓ではじいてコピペする

計算式を入力するのが不安な方は、Windows付属の電卓やExcelでルート計算を行いコピペすると良いでしょう。

端数をどうするか悩みそう

ルート計算の結果は通常無限小数です。
端数で図面に何らかの倍率をかけた場合、すべての位置が端数を伴う中途半端な数字になってしまいます。
それでいいのかよく考えましょう。
どちらが正解という事もないですが。

昔はルート計算できる電卓を手に入れたとき感動した

昔、電卓のルート機能を使って感動したものです。
どんな数字を2乗したら整数になるかわかるのですから。
その時は無限小数も知りませんでしたが。
昔はそろばんでルート計算をする方法も知っていました。
今は忘れてしまいましたが。
今思えばやり方だけわかっただけで、どんな数学的背景があるのかはわかりません。
電卓をはじけばすぐなので、楽をして忘れたという事も言えるのですが。
2と3と5のルートは語呂合わせを作って覚えておくと非常時に役立つ事があります。
頑張って語呂を作って覚えましょう。
ルート2は1.41421356
ルート3は1.7320508
ルート5は2.2360679
あと円周率も3.141592653589793ぐらいは覚えておきましょう。
今はネットで検索すればすぐですが。
昔はコンピュータの性能が上がり何桁まで求めてギネス記録というニュースを聞いてわくわくしたものです。
今は22兆桁ぐらいのようですが、あまり想像も付かない桁数なので、なんとも思わなくなりましたが。
もし若さを取り戻せるなら、また学校で数学でもやりたいですね。
そんなサプリもまだ無いでしょうけど。
そういえば三角関数もロマンがあります。
球面三角法の公式を使って天体が特定の日時にどの方角高度に見えるかや緯度経度を正距方位図法で方角・距離を計算する時なんか便利な公式です。
サイン/コサイン/タンジェントはロマンです。
今はできているソフトを使うだけで、あまり自作ライブラリを使う事は無くなってきつつありますが。
皆さんも若い時の悔いの無いよう人生を送りましょう。
私も人生は悔いだらけです。

広告