広告


Jw_cadで曲線で囲まれた範囲の面積計算を行いたいのですね。

曲線で囲まれた面積を求める方法は難しい

直線で囲まれた範囲の面積は、座標法の公式を利用すると精度良く求める事ができます。
ただ曲線はいろいろな曲線がありますし、座標法の公式を適用するにしても、近似値しか求まりません。
曲線がすべて数式で表せるのであれば、探したり作れば面積を求める公式も出てくるかもしれませんが、バリエーションの多さからしても無理でしょう。

円弧なら求められる場合がある

↓円弧で部分的に囲まれた範囲の面積計算を行う例が書かれたページが見つかりました。
●Jw_cad 面積の測定方法(3)
https://kantancad.com/Jw_cad22/Jw_cad24/Jw_cad-Entry94.html

これ以上の曲線の求積は見つけられませんでした。

紙の重さで測る方法

紙の重さを測って、面積を測りたい図形を切り取って重量比で面積を求める方法があります。
ただし正確な形に切らなければなりませんし、秤の精度も大事ですし、紙が均一な重さでできているか、気になる点はたくさん出てきます。
どんぶり勘定で良ければ有効な方法です。

Jw_cad以外のソフトで機能があるか調べる

Jw_cad以外のソフトで機能があるのか調べると良いでしょう。
手始めにPhotoshop、Illustrator、AutoCAD LTなんてどうでしょうか。
体験版なら無料です。

いろいろなソフトを使っても方法がないときは自作でしょう。
曲線を形が崩れない程度にサンプリングして曲線上の座標を求めます。紙に写すかコピペしてExcelに入力していきましょう。
全部終わったら、座標法の公式を使って求積です。

↓座標法の公式が載っています。
●座標法 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E6%A8%99%E6%B3%95

↓実際に座標法の求積を行う時の具体的な手順は次の通りです。マクロで作ると便利です。
●地積の求め方
http://www.eonet.ne.jp/~chosashi-komatsu/touki_topic014.html

頂点の座標をすべて用意すれば、何角形でも精度良く面積が求まる素晴らしい公式です。
曲線をサンプリングして頂点としたときは時は、近似値しか求まらないのが残念なところです。仕方が無いのですが。

本格的に曲線から求積するとなると、積分の非常に高度な式変形を行わなければなりませんので、数学の専門家でもできるかどうかわからないでしょう。

広告