広告


Jw_cadの練習を行いたいのですね。

ネットで学習

↓5件紹介します。
●Jw_cadのページ
http://www.jwcad.net/

●Jw_cad はじめてのひとに
http://sakuzu.morikei.net/index.html

●JWのCADの使い方
http://dore.syoutikubai.com/

●Jw_cad超初心者道場 ~JWCADの使い方~
http://www.jwdojo.com/index.html

●JWキャドの使い方
http://jwcad.erizo.net/

上記リンクよりも検索エンジン経由で上記のようなサイトにたどり着くと、キーワードに沿った使い方が見つかると思います。他にも学習サイトはたくさん有りますのでいろいろお世話になる事は多いでしょう。

書籍で学習

できれば初心者の人はネットのコンテンツで学習を始める前に、簡単な書籍で初歩の基礎を固めた方がいいでしょう。
ネットのコンテンツは基本的に、ある程度理解の進んだ人が利用して役に立つ情報が多いです。

「Jw_cad徹底解説」系(Jw_cad作者の著書)
あるいは「やさしく学ぶJw_cad7」のような書籍が良いでしょう。
私も両方持っています。
時々見直します。
徹底解説系はJw_cadの機能をかなり網羅した解説書です。自分が使った事の無い機能はよくわからない事が多いですが、何度読んでも新しい発見があったりします。
やさしく学ぶJw_cad7は実際にJw_cadをインストールするところから操作するところまで、エラーが出ず、本の通りに再現できるのでスムーズに学習を進める事ができます。基礎の基礎ならこの本が良いような気がします。バージョンによって本のタイトル・内容が変わるので、最新版にするか7にするか本屋さんで読み比べて判断すると良いですね。

動画で学習

●YouTube
https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=JP
こちらで”jwcad”を検索するといろいろ出てきます。

動画をじっと見ていられない人は難しいかもしれません。

仕事で覚える

一番いいのは仕事で覚える事です。
自宅でいくら書籍やネットや動画を片手に勉強しても、実践的な技はなかなか身につかないものです。
仕事でJw_cadを何ヶ月か使えば嫌でも覚えると思います。
自宅で簡単な入門書を覚えればもう充分だと思います。
会社ならJw_cadに詳しい人からいろいろ教わる事もできます。
データも揃っていそうですし。

広告