広告


Jw_cadで図寸固定について情報をお探しですね。

図寸固定と実寸固定の違い

●JWW専用掲示板 [One Topic All View / Re[2]: 図寸と実寸の違いは? / Page: 0]
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=al2&namber=6238&rev=&no=1&KLOG=28

図寸固定は見た目の大きさを固定します。実寸固定は構造物のサイズを固定します。
図寸固定で縮尺を変えると、構造物の寸法の数字が変わってしまいます。見た目のサイズは変わりません。
実寸固定で縮尺を変えると、構造物の寸法の数字は変わりませんが、画面や紙上の見た目のサイズが変わります。

レイヤーグループ毎に縮尺を指定

↓3件紹介します。
●JWW再入門
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/jww-cad/html/jww021.html

●縮尺変更時に寸法が変わる、変わらない設定
http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category14/ShukushakuSunpou.html

●縮尺の設定
http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category7/entry30.html

特定のレイヤーグループを編集可にして、縮尺の数字を変えると、編集可のレイヤーグループのみ縮尺を変えられます。

実際に図面を書いて画面と紙上で長さを測って確認

上記サイトを参考にサンプル図面を用意して、縮尺を変えてみればどういうことかわかってくると思います。
ネットで情報を探すといろいろ出てきますが、パソコンのソフトは実際に動かしてみない事にはどういう動作をするかわからない場合が多いです。
私も良くやるのですが、なかなかソフトの解説書を隅から隅まで読んでも、頭の中に入るかといえばわからない事の方が多いものです。ソフトを使ってみるとわかるのですが、実際使う部分なんていくつも無かったりします。
サイズのはっきりした長方形を用意して、長さを測ったり印刷してみればいいと思います。寸法表示もあると尚良しでしょう。

慣れればわかるようになる

最初は頭の中でわからなければなりませんが、そのうち体でわかって手が自然に操作してくれるようになると思います。
そこまで行かなくても、ぱっとわかるようになります。
仕事で使えばそのうちそうなるでしょう。
勉強でものにしようとすると、広く浅く身についたりするので時間がかかりそうな気もしますが。

広告