Jw_cadとVectorWorksの互換性についてお探しですね。

広告

メーカーに変換ソフトが

↓こちらに情報があります。
●A&A JWコンバータ
http://www.aanda.co.jp/products/JWconverter/index.html

変換ソフト以上は無いのでは

VectorWorksのメーカーですから、ソースも持っているわけで、これ以上のソフトを作るのは大変でしょう。
ただJw_cadのデータ構造をどこまで解読できたかが気になります。
価格も3000円と消費税ぐらいなので、個人のお小遣いでも買おうと思えば買えない事も無いでしょう。

動かしてみなければわからない

パソコンソフトは集めた情報を良く精査しても、本当に思ったとおりに動作するかどうかはわかりません。
動かしてみて初めてわかる事もあるものです。

いろいろ試すのが一番

上記ソフト以外でもDXFファイル等互換性のあるファイル形式はあるようなので、どんな感じか試す価値はあるでしょう。オプション設定でも結果は変わってくるかもしれません。

個人的にはVectorWorksは見た事もありません。
ネットで探したら評価版もあるみたいですね。
ただ、個人の専門上、ちょっと研究する気にはなりません。
いろいろな会社を転々としましたが業種が違うようで、VectorWorksがインストールされているパソコンは見た事がありません。
年齢からしてもVectorWorksを使う業界で、新規に採用してもらう事も無いでしょう。
建築・不動産関連の会社に行けばある所も有るのかもしれません。
値段も高そうです。
どうしても使いたいのであれば、入社して会社に置いてあるのを使うしかないですね。
最近大きめの本屋さんに行ってIT関連のコーナーに行っても、新しく何かを学ぼうという意欲がなくなりつつあります。
人生折り返しまで生きて、どのような知識が使う事の無い事か自分なりに見えてきて、あとはあるものを小出しに出していくしかないのではと思うようになりました。
新しい事を覚えても忘れるのも早いですし。
古いソフトにある機能はいつの時代でも役立ちますが、目新しい機能はほとんどあまり使わなくても仕事は動く事を知っています。
資格の勉強も、昔の仕事と関連している資格は時々参考書を見直しますが、もう受かりそうもないです。
あるものを大切にして生きていくぐらいでしょうか。
若さも資本ですが、人生後半戦の戦い方も考えなければならない事は、誰もがなかなか直視できない問題です。

広告

関連コンテンツ