広告


Jw_cadで点線のピッチを調整したいのですね。

点線ピッチの設定

↓参考になりそうなサイトを3件紹介します。
●【Jw_cadの使い方・小技集】印刷時の線種ピッチを細かく(荒く)したい
http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw005006.html

●線種の設定(破線のピッチ等を設定) – JWW の使い方 – Jw_cad 設備設計情報室
https://jwcad.setsubit.com/jww/setting3.html

●印刷(点線、鎖線、破線のピッチ) ( ソフトウェア ) – JWCADを使いこなそう – Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/satte_genba/20726158.html

いろいろやってみよう

上記のサイトを参考に設定を変更して、画面で線の調子を確認したり、紙に印刷してどんなものか見てみましょう。
それでうまくいかない時は再検索です。
もっとマニアックな情報にたどり着くかもしれません。
キーワードは同意語に変えるだけでも結果は変わります。
粘り強く探す事も大切な事です。
いろいろ頑張ると検索エンジンも頑張りを認めて、きらりと光る情報を教えてくれる事もあります。
それでもうまくいかない時は、会社のパソコンの設定をこっそり見ましょう。
設定画面でできなくて、設定ファイルをメモ帳のようなテキストエディタで開いて改変する設定も有るかもしれません。

こだわりが上達のコツらしい

いいものをどこまでも追求する姿勢が上達のコツのようです。
私はある程度で妥協してしまいますが。
ひどければ直す努力をするかもしれませんが。

私もよくわからない

私もJw_cadを仕事であまり使わないので、線をどうやって設定するかとなってもなかなかよくわかりません。既にある設定で片付けてしまいます。
駄目ですね。
設定が必要な人はひたすら検索するしかないかもしれません。Jw_cadはプロユースを満たすフリーソフトなので、ネット上にはいくらでも情報があります。整理してまとまっている情報は書籍が便利ですが、この手の情報はネットの方がマニアックな情報を見つけやすいかもしれません。
Jw_cadは独特の操作性なので、AdobeのデザインソフトやAutoCADに慣れていても、同じような機能を探すのに慣れるのには時間がかかるかもしれません。
みんな高いソフトですよね。
頑張りましょう。

広告