広告


Jw_cadでオブジェクトスナップを再現したいのですね。

オブジェクトスナップとは

↓こちらのサイトの解説がわかりやすいでしょう。
●用語 – オブジェクトスナップ(OSNAP) | AutoCAD(LT)使い方徹底ナビ
http://cadcam.ne.jp/autocad/beginner/keyword/keyword_a/keyword_a-1/

オブジェクトスナップはAutoCADの機能です。Jw_cadにオブジェクトスナップと呼ばれる機能は無いです。AutoCADの方がスナップできる点の種類を指定できて高機能です。上手に指定すれば使いやすいでしょう。

Jw_cadでは右クリック

交点や端点の指定はJw_cadでは右クリックで行います。
これで大方代用できるのではないでしょうか。

クロックメニューでもできるかも

クロックメニューで中点の取得ができたような気がします。
線上でマウスの右ボタンを押してドラッグし、AM3時の方向で[中心点・A点]と出てくるのでこれで指定できると思います。

Jw_cadとAutoCADは違う

Jw_cadとAutoCADは全く違うCADソフトです。
同じ機能が無くても、使っている人はみんな工夫して使っています。
どちらもこれだけユーザーが多いという事は、使い物になるCADソフトであると言う証明であります。
AutoCADも安ければいいのでしょうけど、昔、体験版を使った時、これは大きな会社組織で無ければ作れない工数がかかっているなと感じました。
Jw_cadも工数をかければもっとAutoCADに近づいてくれたと思いますが、作者にも時間が必要なので、それでもすごい健闘しているなと思いました。
CADは基本的に高価なソフトなので、使いこなしたい人はCADソフトを使う業界でCADを使う会社に入る事です。なかなか個人で家に引きこもっていても、使う用事もありませんし、実戦的な使い方を知る事も無いでしょう。
ただ、転々としている人は、会社が変わる度にソフトが違っていて、一から覚え直さなければならない事はつらいところです。
AutoCADを自宅で使いこなせるようになりたい人は体験版を使う事です。体験版は使える期間が決められていますが、それまでは特に機能制限もありません。それを一つのステップにしてAutoCADを使う会社に就職した方がいいでしょう。個人ではなかなか手に入れる事は厳しいです。

広告