広告


Jw_cadで道路図面を作りたいのですね。

道路図面関連のデータ/ソフト

↓3件紹介します。
●道路のCADフリーデータのリンク集
http://johnny-g.watson.jp/frsoft/kenfrdata/cad/road5.htm

●CAD フリーデータ/交通標識・道路標識・警戒標識・信号機
http://demo.server-queen.jp/osusume/cad/data/33hyoushiki.htm

●CADツール、CADデータのリンク(土木、建設)
http://www2.odn.ne.jp/fukadasoft/cadLink.html

前例を探す

道路の図面も仕事によっていろいろな図面がありそうです。
まずは職場で似たような案件の図面が無いか調べましょう。
そして利用できる部分は利用しましょう。
その方が初心者が一から図面を書くより良いものが作れると思います。
間違いも減る事でしょう。
紙をCAD上に移植するのもスキルアップになります。
私も帳票を画面に入力し、いろいろなソフトの使い方を覚えたものです。

Google画像検索を探す

会社内の図面だけでは物足りない時は、Google画像検索も参考になる情報を得られるかもしれません。
●Google 画像検索
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

ただGoogle画像検索の情報だけで作るのはおすすめできません。
あくまでもスパイス的に利用するだけです。
メインディッシュでは有りません。

イメージを膨らませて図面作成の工程リストを作る

何を作ればいいかわかったら、図面の画面構成や必要なデータをどんな風に入手作成するかやどんな順序で作っていけばいいか、メモ帳でも大きい紙でもいいので書いてみましょう。いろいろ書き込んで、何度も見直し抜けがないと感じたら、作業順序をナンバリングし、いつまでにどの作業を終わらせるか計画を書き込み清書しましょう。
これで図面の作成を開始できると思います。
本当の玄人の人はこんな作業計画を立てなくてもできるのかもしれませんが、私はこうしないと作れそうもないという個人的な考えや、初心者の人には易しいのではと思うので一応書いてみました。
初めのうちは作った図面を先輩に見てもらった方がいいと思います。
駄目な図面を書いているのを放置されていると、それが当たり前になって、立場も悪くなっていきます。
最初が非常に大事です。
頑張りましょう。

広告