Jw_cadで地積測量図を書く方法をお探しですね。

広告

測量CADで作った方がいいのでは

ただJw_cadは測量関連の機能が少ないので、地積測量図を書くのは紙に書くぐらい大変です。測量専用のCADの方が座標を扱う機能や計算機能、トータルステーションからデータを取り込んだり、測量を行っている人にとっては便利な機能がたくさん有ります。
高いのが難点ですが。
Jw_cadで地積測量図を作るのも枚数が少なければ採算を考えてもそれなりにメリットはありますが、今後も作る事が考えられるのであれば測量CADを導入した方がいいのではないでしょうか。
フリーソフトだけだと、何らかの不具合が後で見つかった時は目も当てられません。
値段の高い測量CADは過去の問い合わせ事項で解決できる事はすでに改善されていると思います。

土地家屋調査士の仕事では

地積測量図を作るのは土地家屋調査士の仕事ではないでしょうか。
地積測量図を作る問題が実技試験で必ず毎年出てきますし。
私も土地家屋調査士を目指したものの歯が立ちませんでした。
何人も土地家屋調査士取得者に会っているので勉強法や、時間の使い方を改善すれば方法はあるのでしょうけど、未だにどんな勉強をすれば合格ラインに到達するのか想像もできません。
仮に取得した所で私ではどちらにしても活かせる資格ではないと思い、断念しました。
高価な機材を買ったり、人を雇ったり、とてもできそうもありません。個人的な能力も未だに不足していますし。
大都会の有名な大学が試験場だったのが思い出となりました。
過去問を見ていると年々難しくなっているようです。
資格もいろいろ取りましたが、もうこの辺が自分の壁なのかなと思いました。
若い人は取りたい資格があったら若いうちに取得した方がいいでしょう。
歳を取ると、集中力も落ちますし、時間も加速し、記憶力もサプリが欲しくなるぐらい落ちてしまいます。
学校に通っている学生さんは学校の勉強を最優先にしなければなりませんが、大学生で余力があれば、取得して自分の人生にプラスになると思われる資格は取る事をおすすめします。

広告

関連コンテンツ